よこぽ製薬

yokorin.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トールソロ狩り調整その2

■IWSWSG狩り
物資 :
     消費数/積載数
スリム     29/80
イチゴ    217/240
馬牌       12/12
ハエ       0/20
ヒルスク     3/20
青石       3/230         350kzくらい?

滞在時間 : 30分
経験値 : 4M
効率 : 8M/h

 一回目の突撃なので掃除や移動で消耗。ウンゴリあるとやはり、ぜんぜんスリム使わないわ。青ジェムがなくなったところで帰還。
 ところで今スキルが4Pあまっていて、何に振ろうか迷ってます。この狩り方を続けるならSPRをとるのもありかなとか・・・。


■スキル候補(現在のlv)

【SPR(1)】
 狙いはSPアイテムの回復倍率(1lv=0.1)のみ
今のSP回復倍率=3.22
SPRに4ふると 3.62
回復がイグ種の場合は意味が・・・。

【SC(1)】
 おもに生体PTで。アスムが実装されたせいで凍結よりSCがよかったり。
とはいえ教授のSCとかぶると危ないし、うーん。

【FN(0)】
 キャラ作ったときはFN10予定だった。そのときは生体ソロが最終目的でもあり、WIZで最高効率だすのはセシルFNJT狩りだと考えていたため。
現状だとどうなんだろう。lv95になりましたが、実はまだ一回も生体いってないや。
FNとるかどうかは、WIZと生体いってくれるマゾいプリさんがいるかどうかが問題?(笑)

【SW(8),IW(8)】
 10にしてもいいけど、特にやれることはかわらなさそうな。

 そんなわけでスキル取りにまよってるわけで、まずはトールソロでのもうひとつの可能性
SG逃げうち狩りを検証してこよう (*'ω')
[PR]
by yokorin_ro | 2008-01-30 16:59 | WIZ考察?など

トリックアートおそるべし2

f0140883_037501.jpg

『左右の絵でクロスした中心のパーツは同じ色』

(*'ω')?ないない・・・
むしろ中心のパーツだけ色違うじゃないか
どうみても黒と黄色でしょ!
(*'m')ウププ

そんなことあるわけないない。
[PR]
by yokorin_ro | 2008-01-26 00:39

トリックアートおそるべし

f0140883_2329964.jpg

動いているように見える・・・。
[PR]
by yokorin_ro | 2008-01-25 23:29

【AMP】

 DEXをあげすぎるとトールでの狩りがやりにくいということに気づいたのと、ウィズやってる人でもAMPの仕様を誤解してる人がいる気がするので整理してみます。そういう私も、間違いに気づいたのは最初のハイウィズがlv90超えてから (*-ω-)

【AMP】
・MATK増幅効果は杖とは別に計算される。AMPLv10を使用した場合、倍率は1.15×1.5=1.725
・AMP後の魔法を詠唱キャンセルされるとAMPの効果が切れる。
・AMP効果時間中に「SC、QM、Est、SiB、ヒール、キュア」を使った場合は、AMPの効果は切れる。
・AMP効果時間中に「応急手当、EC、サイト、SW、IW、MC、GF、Gbt、テレポ、クローキング、MB、解毒、インベ、ハイド、スティル」を使った場合は、AMPの効果は継続される。
 発動前は使ってもダイジョブだけど、発動中使うと切れるようになった?(要検証)
・モーションは先行入力(移動、魔法)でキャンセル可能。
発動のタイミングは以下の通り:
 AMP―(30秒以内)→スキル使用―(この間MATK増加)→スキル使用(MATK増加終了)



 発動および終了タイミングの「スキル使用」というのは、詠唱開始時点。つまりショトカを押した瞬間にMATKがかわる。
たぶんよく誤解を招くのは、「AMPの次に使用した魔法が1.5倍の威力になる」と思ってしまうことがおおいせいじゃないかな?
攻撃判定が出てる間にもスキル使用が可能な場合があるため、上記の考えでは間違いになってしまう!

(使用例)
・AMP→SG(ブラギ)→AMP
 よくやってしまうパターン。これはSG後のAMPを押した瞬間にSGのMATK上昇を消してしまっている。SGのディレイキャンセルにスクロールを使った場合もAMPを消してしまう。また、以前はMCではMATK上昇は終了しなかった記憶がありますが、今の仕様ではブラギSGのあとMC氷割りなどするとAMPを消してしまう。つまりAMPSGを効かせたまま氷割りするには殴るか、他の人に割ってもらうしかない。
 私がAMP切ろうか悩んだのもこのため。対人では特にだめぽ。
防衛時にAMPを使っても、AMPを効かせる為に攻撃判定中スキルを我慢するより、手数が増やしたほうがいい。GvでAMP使うのは襲撃の一発目だけ。あとは行動にまよった瞬間(ぇ
とりあえずAMP押しておいて考えたりしてます(笑)
後に書きますが、ディレイカット時は高DEXになるほどAMPが乗る時間は短くなってしまう。

・SG→キャンセル→AMP→SG
 先にだしたSGにAMPを効かせるパターン。INT低い二代目WIZにはトールで必須な方法 (*-ω-)
トールで被弾を抑えるためには、一発目で半分いかない程度にけずり(削りすぎるとクイッケン使われる)二発めで一気に倒すのがいい。もしくはINT150↑SG一撃で・・・?!
 二発めのSGを詠唱開始した瞬間から一発目のSGにAMPが乗り、二発めのSGはキャンセルしないことにより二発めのSGにはフルでAMPを乗せる。一発目のSGにおおくAMPを乗せるためには早いタイミングで二発めの詠唱を開始したいけど、詠唱が速すぎるとSGがかぶってしまい、総合ダメージをかせぎにくい。
そんなかんじで私の場合はトールではDEX135↓程度がよさそ。
■対サラマンダーSG
f0140883_1154293.jpg

AMPSG→AMPSGでは、一発目で加速させてしまいプリがしぬ。
SG→AMPSGではダメージが足らなくて倒しきれないことがある。
そのためこんな方法を使ってます(*-ω-)

|ω・;)下手な説明でわかりにくいかしら・・。
[PR]
by yokorin_ro | 2008-01-25 10:18 | WIZ考察?など

製薬メモ

f0140883_1084127.jpg

最高記録更新 197/200!
おしかった

本日の製薬(料理INT6、DEX8、LUK9)計算上 86.55% ゴスあり 91.55%
 ■白スリム 23872/27200
         87.764%

 ■ポイント  3891817→3983919
          +92102
          3.386p/個
[PR]
by yokorin_ro | 2008-01-25 10:01 | よこぽ製薬

落)95殴りアコ

 ひろってしまいました。
f0140883_15135437.jpg

メンテ前につないでひさびさに臨時というものへ。
きのうはlvあげがんばってしまった。
[PR]
by yokorin_ro | 2008-01-22 15:14

トールソロ調整中

f0140883_931562.jpg
物資 :
     消費数/積載数
スリム     93/125
イチゴ    185/250
馬牌       7/15
ハエ       10/30
ヒルスク     2/20
青石     180/180

滞在時間 : 24分
経験値 : 3M
効率 : 7.5M/h

 教範はもう使ってません
慣れてきて大分稼げるようになってきたヾ(*'ω')ノ
トカゲ1に対して青石6も使うので消費がはやい

青石の割合をもう少し増やしてみよう
逃げうちQMSGについても検討。

逃げうちのメリット :
・青石がいらない
・出血を使われないため、回復剤の消費が格段にへる

デメリット :
・移動速度と射程からしてDEX135↑はないときつそう?
 そのため料理と支援プリの配置が面倒!
・IWSGよりも戦闘範囲が広くなってしまう
・ラグなどでタッチされてハエ逃げした場合、Mobを飛ばしてしまう

結論 :
 支援プリ配置は面倒なので、ミストレスcとウンゴリアントcで解決。
(*'ω')・・・ ないない。

現時点の狩り方
[PR]
by yokorin_ro | 2008-01-20 08:58 | WIZ考察?など

Sp回復アイテム考察

アイテム 単価  重量  回復平均  価格効率  重量効率

イチゴ 1000z  2    70.1    0.07     35.1
名声青 4500z 15   242.1    0.05    16.14
イグ種 23000z 30  1090     0.04     36.3

トール狩りでの積載、重量720分の
       回復量     合計価格
イチゴ  25236      360,000z
名声青  11620      216,000z
イグ種  26160      552,000z


 課金アイテム無しでいけるようになったし、あとの大きな問題はSp
イグ種やめてイチゴにするか (*-ω-)
あとはダメージ源のほとんどが出血なため、ウンゴリアントcが手に入ればかなりスリムを減らせるはず。
f0140883_10372022.jpg


ついでに
[PR]
by yokorin_ro | 2008-01-19 10:10 | WIZ考察?など

トールソロ狩り

 アスムなしでトールソロいける方法に気づきました。

30分だけ試してきたけど、しぬきがしなかった!
・・とおもった瞬間、剣G二体から同時SBされてしんだ。
あまりにタイミングよく同時攻撃だったのでふいてしまいましたよ(*'m')ウププ

でもまー、かなりいいかんじになってきた。これは普通にやっていける。
しばらくトールソロ練習しよかな(’’
[PR]
by yokorin_ro | 2008-01-18 03:09 | WIZ考察?など

特攻してきました

 さっそく試してきちゃいましたよ
f0140883_21354635.jpg

SB対策に装備はこんなかんじで・・・
教範も一個つかって気合いれていってみた
料理は課金を使わずに、きのこワイン(+6)でINT105
これがAMPSG2回の最低ラインだとおもう

f0140883_21363419.jpg
狩時間 : 23分30秒 
稼いだ経験値 : 11.6%
時給 : 8.65M/h
デスペナ : 三回
課金アイテム : 教範1 アスムスクロール23
          (247円)

デスペナの原因はアスム切れにSBで二回。INT料理きれに気づかず、倒し損ねて一回。
アスム切れのSBのダメージは6110~6840でした。なにげに出血で微妙にへるのが危ない(’’;
ほんとソロだとSBだけがネックだ。威力高すぎどうにかしてください!
逆に言えばここはそれ以外は作業的なかんじになってしまってイマイチ面白みがないかな?
というわけで次回は生体へ挑戦・・・?するかもしれない。
[PR]
by yokorin_ro | 2008-01-16 21:43 | WIZ考察?など
line

author:youko         Freyaランカークリエ


by yokorin_ro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite